2010年6月13日日曜日

本当に簡単!! フリーテンプレで出来るHPの作り方

簡単HP作成講座



  • ちょっとしたきっかけでHPを作ってみました。
    全くの素人でも無料でHP作るにはどうすればいいのか、
    専門用語一切なしで私と共に経験を重ね作ってみませんか?
    (専門家・プロの方には向かないと思います。)

  • HPを作るって難しいと思ってませんか?



    意味もわからない
    『<tr>とか<font>』とか…

    その道のベテランは、
    こう言った記号のように
    得体も知れない文字列を読むという…

    そんな言葉を聞くと、
    『やっぱ無理無理』なんて
    思ってませんか?

    でも、そんなこと思わないで下さい!!
    あなたにもちゃんとHPは作れるのです。

    >>チョット気になる方に…こちらをのぞいてみて下さい。



ビルダーを使用せずに無料テンプレートでHPを作る


■無料HPテンプレートで検索してお好きなテンプレートを探します。

見つかったら即ダウンロード!!


■ダウンロードしたファイルを解凍ソフトで解凍します。

お薦め解凍ソフト→ +Lhaca

+Lhacaを利用するには、Lhaca076.EXE(117KB) をダウンロードして実行させ、インストールするフォルダーを指定して下さい。 その後、必要に応じてデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしてオプションを設定して下さい。



■解凍したらデスクトップにあるテンプレートのファイルを開き、index.htmlを右クリックし(プログラムから開く)を選択し、メモ帳から開きます。すると、htmlが表示されます。index.htmlをダブルクリックするとブラウザに貴方が選んだテンプレートが表示されます。


■メモ帳に表示されたindex.htmlには上から順番に読んでいくと、分かるのですが修正するべきところに分かりやすく、●●あなたのページのタイトルを入力●●…などと表記されているので、その通りに入力していきます。入力したらメモ帳を上書き保存して、先ほどブラウザに表示したあなたのページを(再読み込み)させます。この時点であなたのページが誕生します。タブにはあなたのページと言う表示ではなく、あなたが入力したタイトルが表示されているはずです。


■このようにテプレートに表示されてる修正箇所をあなた自身が表示したい内容に変更していきます。

修正入力を大量に行ってから上書き保存すると、万が一入力ミスなどがあった場合、前回(再読み込み)させた時点まで戻らなくてはならなくなるで、上書き保存はマメに行い、その都度(再読み込み)でブラウザ上で確認しながら作業続けましょう。また、<p>や<a>などのタブを消去してしまうと、改行パターンや文章の表示方法等が変更されてしまいます。意識的に消去する以外は注意して入力しましょう。 


■テキスト内にURLリンクを隠して表示したい場合…<a href="表示したいURLを入力" target="_blank">『こちら』</a>と入力すると、画面上で『こちら』という表示がされている個所をクリックしたら、表示したいURLにリンクして表示されます。

また、<font size="6">フォント</font>でフォントサイズが<>と<>で挟んだ部分だけを変更することができます。フォントカラーを変える場合はsizeをcolorに変更するとフォントカラーが変更できます。

フォントカラー早見表は...こちら


■このような作業を続けてテキストを完成させていきます。


完成したら次はあなたのHPにURLを取得させます。現在はまだあなただけしか見れない状態です。
お薦めの無料サーバーは…FC2…がお薦めです。

FC2に登録してあとはファイルマネージャーで保存していけばあなたのHPの完成です。無料でテンプレも取得して、サーバーも無料で使ってあなただけのHPが完成しました。

試しに情報商材作ってみようかな…とお考えなら…>>チョット気になる方に…こちら をのぞいてみて下さい。

テンプレートを使用する前にファイルにあるReadMe.txtを読んでみるのもいいと思いますよ。

私が使っているテンプレートは nikukyu-punch.com のテンプレートを使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。